Links

最近のトラックバック

フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

おしゃれなキッチン雑貨

Cimg2393

お友達から頂いたグアムのおみやげ。

彼女は日ごろからとても清楚できちんとした人。

頂いたお土産もおしゃれでかわいい!!!

これと、一緒に頂いたクッキーも塩とチョコのミックス具合がとても新鮮で、

美味しかったよ~ありがとう。


2011年1月28日 (金)

私が思うに

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手

自分を見てる限りなさそうって思います。

つるんとむけたときの快感・・・。

Cimg2387

この間、親戚のおばさんに教えてもらった方法。

卵をつるんとむくにはゆでる前に少し外の殻にひびを入れるそうです。

テレビでやっていたんですって。

わたし、ずーーーーーーーとゆで卵が苦手だったんですが、

これを聞いてからほんと大助かり。

寒い時期のおでんや、サラダ うれしいですぅ。

将来の夢

すこし、ご無沙汰しておりました。

突然ですが、皆さんは、小さい頃の夢を覚えていますか?

私は一番最初、学校の先生になりたかったのを覚えています。

小さい子供が好きだったこと、人に何かを教えることがすきだったから・・・。

先生って子供たちが望むことをできるだけかなえるためにいろいろなことをしないといけませよね?

だからとても器用な人に憧れました。

でも実際はとっても不器用で(笑)。

夢とは違うことをするようになったけれど。

子供のころからやりたかったことを実現させる人ってどれくらいいるんでしょう?

・・・。http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=668225#

ちょっと感傷に浸ってしまいました。

これから何かをする人「意思を貫く強さ」を持ってくださいね。

2011年1月14日 (金)

いーぬは喜びのはずが???

我が家のコタロー君、

先日10センチくらい雪が積もった際に、散歩につれていってくれ~というので

連れて行ったら寒かったらしく、途中リタイア。


それ以来

雪の日は、

散歩嫌い・・・・???

雪は好きみたいだけど冷たいのと、凍結路面はお気に召さないらしいですぅ。

001


2011年1月13日 (木)

覚えていてくださってありがとうございます。

うちの次男は去年まで今とは別のA保育園に通っていました。

その保育園も先生方もとても素晴らしい方たちで、私もとても大好きだったのですが、

やはり兄と同じ保育園の方がいいかと悩みに悩み、

今のところにお世話になることにしました。

今日、長男も次男も風邪で休んでいたので、小児科にいき、その帰りに

以前に通っていたA保育園の前を通ると雪遊びをしている子供たちがいっぱい。

あー、みんな遊んでるね、と子供たちに見せるつもりでスピードを落とすと、

ある先生が私たちの車に気付き近付いてきて下さいました。

それは、去年までお世話になっていた担任の先生で、次男の名前をよんでくださり、

○○くん、いやー大きくなったね。またいつでも遊びにおいでね。

と言って下さいました。

先生方はたくさんの園児たちの名前を覚えないといけないのに、1年近くたった今でも

覚えていただいていたことにほっと心が温かくなりました。

このところ、ちょっと沈み気味だった気分がふっと明るくなりました。

温かい心はどんどん広がっていくんだな~、と改めて思いました。

K先生、本当にありがとうございます。私もあなたのように素敵な人間になれますように。

2011年1月12日 (水)

美味しい野菜たちをたべると幸せ~

最近、農産物直売所にふたたびはまっている我が家。

先日初めてのところにいってきました。

富山市にあるそよかぜ農産物直売所(うにや、名前あってるかな?)です。

買ってみたのは、きゃべつ!!!

Dvc00368


Dvc00369

竹のこ型のとってもあまいキャベツ。軽く塩もみしてばりばりいけちゃいました。

テレビでは見たことのあった、アイスプラントも売っていました。

Dvc00370


Dvc00371

もっとしょっぱいのかと思っていたらほどよい、塩加減。感触もきくらげの野菜版という感じで

とっても気に入りました。

お値段もスーパーの野菜がいま高いのでとってもリーズナブルに感じましたよ。

あと、お正月を過ぎたのですが甘エビのおもちが売っていたので買ってしまいました。

ここはリピート決定かな!!!

2011年1月11日 (火)

ウーマノミクスという言葉

いま、NHKで「”ウーマノミクス”が日本を変える」という番組を見ています。

コンピューターの発達、女性の社会寝室、男性の育児への参加、などを

考慮したうえでの企業での働き方を解説されているようです。

なさけないことに私はこの言葉を初めて今日耳にしました。

大学時代、働く人の能力の査定について勉強していた自分には

興味をひく内容でした。

大企業につとめた経験がない私にはわからないことが多いですが、

しばし、この番組を見てみたいと思っています。

「多様な雇用方法を模索する」とてもいい傾向だと思います。

給料がほしい人、仕事にやりがいがほしい人、保障がしっかりしている会社を望む人、

高齢だけれどまだまだ能力があり働きたい人、今は子育てを中心にしていきたい人、など

望む働き方にもいろいろありますよね。

「全員参加型社会」を目指し働きたい人がハッピーに働ける社会ができていけばいいですよね。

そのうえで欠かせないのが女性の管理職の育成の方法。

意欲があって、優秀であれば女性でも管理職になれる時代。今はそんな時代にどんどん

変化していってるんですよね。

ウーマノミクスちょっと正確な意味を調べてみようっと。子供が寝てからしか無理ですね(笑)。

2011年1月 8日 (土)

心の整理の仕方

皆さんは日ごろ気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、

苦しくなったりすることはありませんか?

仕事や家事、育児、人間関係などさまざまなことで私はわりと悩むたちなのかもしれません。

気分転換をしようにもどうしていいかわからない。

そういう時は単純かもしれませんが自分を元気にしてくれそうな本を書店に探しに

いきます。

以前買った本に(このままの言葉でななく私の解釈では)

「自分の非を認められないと負の連鎖に陥ってしまう」というようなことが

書かれていました。

私は(私だけではないと思いますが)己を基準に物事を考えてしまうと、

負の感情に押しつぶされそうになります。怒り、妬み、そんな感情で

身体をみたしたくない。だからできるだけ、

相手の感情も考慮に入れるようにしなければ、

と常に考えるようになりました。

相手にも相手の感情があるのだから懐をおおきくして

相手の気持ちを受け止めながら私自身の感情を整理していこうと。

すごく時間がかかることもあれば、ささっと解決してしまうこともあります。

あとは、小さな幸せを見つけることです。

庭に植えた、球根が春を待たずに芽を出してしまっているのを見つけると

あわてたらだめだよ~、まだ雪が降るかもしれないからね~とおもい、

しばし、みとれます。


とにかく、もっともっと人間的に成長していろんな人とかかわっていきたい

そのためにはいろんな経験をしていき、無駄になる経験はないんだと信じて

いくしかないんですよね。

ちょっと重たい話になってしまいました。

さぁ、明日はどこにいこっかなぁ。皆さんもいい日曜日をお過ごしくださいhappy01

2011年1月 5日 (水)

新年あけましておめでとうございます。&おせち

おそくなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

年末我が家はシンプルに紅白をみて子供たちと、AKB48で踊り、(知らないのに、

ノリだけでおどってしまった・・・。)忍たまの歌を踊りまくり、

年末を迎えました。

年が明け、子供たちにあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!!とはりきって挨拶をして、

さー、楽しみにしていたおせち料理です。

我が家はここ数年、富山の水橋にある茶寮「かぐら」さんにおせち料理をお願いしています。


Cimg2376_02


Cimg2377_01


美味しそうでしょう?美味しいんですよね。

こちらのおせちは魚介類がとても豊富でたべていてとても幸せな気分になります。

これをいつも用意してださる、かぐらさんのお店の皆さんと主人に感謝しています。

ありがとう。


はじめてのパン屋さん

遅めの昼食をとるためはじめてのパン屋さんに寄ってみました。

「パンのおと」という

おみせです。


Dvc00367

こちらは添加物がはいっておらず、とても優しい味がしました。

卵が入ってないものもあり、アレルギーのあるお子さんをお持ちの方にもよさそうですね。

私は昆布パンとピリ辛カレーパン、くるみベーコンだったっけ?パンを頂きました。


Dvc00366

とても美味しかったので、また、リピートするかもですぅ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ