フォト

最近のトラックバック

Links

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

暖房の設定温度でもめる(笑)

やってきました。寒い季節。

昨日はさすがに暖房器具を入れられた方も多いのではと思います。

富山の我が家もさすがに寒く、肌着を変えたりして対応しておりました。

そして・・・毎年の戦いが今朝、勃発いたしました(笑)。

なんと、暖房の設定温度が25℃?!

なんか暑くない?と主人に聞くと暑くない・・・gawk

いや、だってあなた、もうすでに9月末から羽根布団と毛布を出し、3日前からボアシーツの

厚手のものをひき、冬用の寝巻を着ているのにこれから冬にむけてどうすんのsweat01???

しかもこんなに暑くして。

冷房は30℃設定なのに、暖房は25℃にするってなんかおかしくないですか?

廊下が寒くてやたらめったら部屋が暑い。子どもたちも汗かくぐらいですから。


彼の寒さ対策残すはユニクロのフリースと電機敷布を残すのみですね。

あー、今年もいっぱい結露するなぁ。

少しくらい寒さに耐えられないと、真冬になったら風邪ひきそうですぅ。sad

2010年10月18日 (月)

長野でかって感動したブドウ

うちの次男はブドウが大好き。

長野はブドウの名産地ということでせがまれ、先週の軽井沢旅行の時に

サービスエリアでブドウを買いました。

ナガノパープルとかかれたそのブドウ、皮ごと食べれてとても美味しいのですぅ。

かなり家族で感動してしまい、先週末にまたもや、長野の小布施までブドウを買いに

行ってしまいました。


Dvc00093

高速を降りて小布施総合公園ハイウェイ・オアシスというところに、

行ってみるとそこには旬のブドウやリンゴ、クリなどがたくさんあり、

たくさんの方が買いに来ておられました。

お値段もサービスエリアで買うよりも安いし、うれしい!!!

たくさん買い込んでしまいました。

あー、ダイエットはどこへ。でも、本当に小布施のフルーツ美味しいし、種類豊富。

雪が降る前にもう一度行ってみたいです。

ハルニレテラス近くでみたキノコ

Dvc00098_2


2日目ハルニレテラス駐車場が混んでいて、

近くに山沿いに駐車。

主人が気がついて「おー、きのこがある!!!」

キノコすきな主人。この紫のきのこは食べれるそうだけど、ほんと???

軽井沢滞在3日目

3日目は朝から早起きしてホテルの温泉へ。

あがって寝ようと思ったら主人が起きてきて、

散歩してくるとのこと。

紅葉にはまだ早かったけど、このマイナスイオンいっぱいの

山の中で深呼吸したら確かに気持ちはいいと思います。

うー、眠いけど食事して、ホテルの最上階標高1130メートルから浅間山を見てきました。

おー、さすがにいい眺め(写真がなくてすみません)!!!

その後、子供たちとどんぐり拾いをして、ホテルを後にし、

ハルニレテラスでパンを買い、(これもくるみいりでとてもデリシャスでした)、

お土産を選びに軽井沢駅方面へ。

Dvc00099


たくさんのお土産の中から選ぶのはとても楽しいものですね。

とくにチーズものや、くるみものが充実しているように思います。

お土産選びが終わったら、軽井沢とお別れ~

さみしいな。またぜひ来たいです。

そうめんに飽きてはやりのものと合わせました

ブログネタ: 「食べたら美味しかった!」意外な組合せを教えて!参加数拍手

うちの子たちはそうめんが大好き。毎日食べてもいいらしい。

夏が終わっても、涼しくなっても何食べたい~?

「そうめん!!!」

・・・(また~???)

でも、大人は飽きますよ~

でも、時々はいまでも作ります。

で、前に買っていた、たまラー油をかけてみると、

そうめん坦々麺になりました。

ちなみにたまラー油はうこっけいのそぼろが入ったラー油です。

お持ちの方はぜひお試しを!!!


2010年10月15日 (金)

エスプレッソ in 軽井沢

2日目はホテルから車で20分程の軽井沢ハルニレテラスに行ってきました。

自然も豊かでほんとマイナスイオンいっぱいでした。

小川のせせらぎが本当に疲れた体をいやしてくれます。

長男はどんぐりひろいや、ところどころにつくられたここをあけてくださいと書いてある

箱を開けたりするのに夢中。中にはカマキリさんが・・・。

「まま~なんかいる~coldsweats02」と怖がりながらも何回ものぞいていましたよ。

そしてお昼はおそば。とってもコシがあって美味しいおそばでした!!!

子どもたちも「これ美味しいね~」と大満足。

そのあとは楽しみにしていた、コーヒー。

自然に囲まれたテラスで(実情は子どもたちが買ったばかりの

駒をまわしてあそばせて、大人がゆっくりケーキと

コーヒーを楽しむためでしたが(笑)。)

ゆったりとエスプレッソをいただきました!!!

ここ、丸山珈琲ではエスプレッソを注文すると2ショット(というらしい・・・。)で出していただけます

Dvc00088_4


Dvc00087_2


うーん、初めて体験する大人のエスプレッソ。いままでのエスプレッソとはまったく異なる香り。

そしてかなり酸味のある味。

後味がとてもすてきでした。コップもとってもかわいらしい

パパも大満足happy02

また、いけたら是非飲んでみたいです。

ごちそうさまでした。

温泉は入浴剤?!

一日目の夜はホテルの温泉に入り(鬼押温泉)、

幸せ気分に浸りました。ほんと、久しぶりの温泉、長男が

大きいお風呂を怖がるのでずっといけてなかったんですけど、

今回はすんなり入ってくれました。大好きな、オレンジのような黄色のような

お湯。パパに「ね~これ、なんの入浴剤が入ってるの?」と聞かれたのだそうです(笑)。

こどもってほんと、面白いなぁ。

2010年10月12日 (火)

はしゃぐ・くつろぐ・・・。

ホテルに着いた子どもたち。

長男はなれない場所に・・・「ぼく、うちに帰る~」でしたが、

始めてみるカードキーに興味を示し、ホテルに滞在することを

決めたようでした(笑)。

そして、うちにはないソファーで・・・。

二男

Dvc00085

長男


Dvc00086

ちょっとくつろぎすぎじゃ~ござんせんか?

2年ぶりの旅行

10月9日~11日まで家族で軽井沢にいってきました。

わたしたちにとっておよそ2年ぶりのお泊りとなりましたcar

目的は3つ!!!

パパは温泉!!!&森林浴

子どもたちは長野新幹線をみれる!!!

私はひっさしぶりのお買いもの!!!軽井沢のアウトレットです。

さてさて、どんな旅行になったんでしょうか・・・。

コーラ

ブログネタ: 究極の選択! 炭酸抜けとぬるいコーラ、どっち飲む?参加数拍手

ノンカロリーか否かにはこだわりますがほんとのこと言うとどちらでも飲めます(笑)。

でもぬるいコーラのほうが日々飲んでいるので慣れているので

ぬるいコーラに軍配(笑)!!!

2010年10月 6日 (水)

髪の毛カットしました。

本日髪の毛カットしました。

5センチくらいかな。

久しぶりに行ったお店だったんですが覚えてるとおっしゃってくださり、

とてもあったかい気持ちで切ってもらうことができました。

Dvc00084_2

うちまきでとってもおきにいりですぅ。

でも本日写真をとって、やっぱしやせなきゃね、とほほっ(笑)。

話は変わりますが、最近つくづく思います。

ことばって大事。言葉一つで人を傷つけたり、あったかく出来たり、

今日の美容室もそう。温かいお店。

私も技術的に未熟者ゆえにお客様に誠意をもって接したいと思っています。

温かい店。作っていけたらなぁと思います。

2010年10月 4日 (月)

秋のバラも素敵

5月のバラももちろん素敵ですが、

秋のバラも花の少ない庭に色を添えてくれます。

最近は出来るだけ四季咲のバラを選ぶようにしています。

Dvc00082

花は小ぶりですが花姿は素敵だと思われませんか?


なんかいやされる・・・

決して好きではないですが・・・。

子どもと予防接種に行った日に道路をのんびりと

横断されておりました(笑)

Dvc00080

なんか癒される~

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近の写真

  • Photo
  • 6_2
  • 5
  • 10
  • 6
  • 5
  • 5e12bd0a56ec895817b083da13102d23_s
  • 6
  • 5
  • Photo
  • 5
  • 4